てぃーだブログ › 石垣島のUliUli Cafe 犬たちの日記 › 石垣での生活 › 玉取崎展望台への散歩
石垣島の玉取崎にある「UliUli Cafe」の
看板犬第一号で長男のバセットハウンド・カブが綴る日記

二男のバセットハウンド・ウリ
三男の雑種・ナス
預かり犬・マメも登場します

2009年10月02日

玉取崎展望台への散歩

久しぶりに、展望台方面へ散歩に行きました。
玉取崎展望台への散歩

展望台はこんな感じです。
玉取崎展望台への散歩

ここからは、「太平洋」と「東シナ海」の両方が一度に見られるという事で、石垣島の観光スポットになっているわけです。こんな、新しい展望台と北部紹介の看板が出来ていました...いつの間に。
玉取崎展望台への散歩

そう、右側が太平洋、左側が東シナ海です。
この風景に、自分のお店と家が写り込むようになるなんて、すごいことだな、といつも感じています。
玉取崎展望台への散歩

玉取崎展望台への散歩

ウチの前は国道390号線、「新道」です。
車で展望台へ行くには旧道を登っていくのです。展望台を見学すると、大体の場合が登ってきた方と反対側に下って行きます。と言う事は、説明が難しいのですが、展望台に登ってしまった車は、ほとんどの場合が新道にあるウチを見る事なく、すぎて行ってしまうことになるのです。気付かれないことが多い...

だから一見さんや通りがかりのお客様は少なくても、「目指してくる」方は、ちゃ〜んとわかるので、リピーターさんやわざわざ旧道を通らない地元の方のお客様が多いのです。これで良かったのかも。

そんなわけで、今回は北側へ旧道を降りて行きました。
玉取崎展望台への散歩

玉取崎展望台への散歩

この辺の土地だったら、海が見えたのにね。
でも、「海が見える」って事は「海からの風が強い」ってことで、台風の時大変だってことなのです。
だから、私たちはぐっとこらえて、海が見えない土地に、海が見えないような高さの家を建てました。
地元の人たちは「大人の選択だ」と褒めてくれますが、観光の人にとっては、「海の見えないカフェなんて」となってしまう。

でも良いのです!台風で大変なのは、住んでいる私たち。
ガラスでも割れたら、営業もへったくれもありませんから!

見えない代わりに、歩いて50mで海に出られるし!


同じカテゴリー(石垣での生活)の記事
2011年のご挨拶
2011年のご挨拶(2011-01-04 02:08)


この記事へのコメント

カブ君もウリ君もお元気そうですね〜
最近増えている沖縄のcafe紹介の雑誌やサイトを見る度、私も
海に臨むcafeってカッコイイけど 台風の時大変だなぁ と思っていました。
50mで海なら十分ですよね〜♪

こちらで石垣の空や海を見る度、いいところだなぁ〜とホレボレします。
地元の方たちの努力の賜物ですね。
Posted by まっちゃん at 2009年10月04日 10:42

>まっちゃんさん
ハイ!
ウリは飲み薬で少し良くなりましたが、切れるとまたカユカユです。
カブもついでに首と脇がカユカユです。
薬、飲み続けるしかないんでしょうか...

そう、海を臨むカフェ素敵ですよね。
近くにそんな絶景カフェ、実際あるので(行列のようです)マネしてもね!
ウチは味で勝負です!な〜んて。
先日も、「海は展望台から見えるし、美味しいものが食べたいから」とウチに来て下さった方がいらして、嬉しかったですよ。

でも、石垣の売りは、やっぱり海や空ですからね〜。
まっちゃんさん、10・11月もまだまだ良い気候ですよ〜。
Posted by uliuli cafe at 2009年10月04日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。