てぃーだブログ › 石垣島のUliUli Cafe 犬たちの日記 › 石垣での生活 › 2009年6月17日 「狂犬病の予防注射」
石垣島の玉取崎にある「UliUli Cafe」の
看板犬第一号で長男のバセットハウンド・カブが綴る日記

二男のバセットハウンド・ウリ
三男の雑種・ナス
預かり犬・マメも登場します

2009年06月17日

2009年6月17日 「狂犬病の予防注射」

こんにちは。主人♀です。

今日は、狂犬病予防注射の日でした。

石垣島では、もちろん動物病院でも注射を打ってくれますが、ボランティアの獣医さんと役所の人たちが各地を回って集合注射も行ってくれています。ウチのように、車が嫌いなカブがいたり、病院まで30分以上かかる場所に住んでいる人、お休みがなかなかとれないお仕事の人などは、最寄りの公民館でやってくれるので、とっても有難いです。

去年は営業日でしたが、ほんの10分程度のことなので、お店に張り紙をして一旦閉め、さっと行ってきましたが、たまたま今年は定休日。みんなで公民館まで行ってきました〜。

受付は、いつもボランティア用ゴミ袋をもらいに行く時にお世話になっている市役所のお姉さんで、顔見知りになんとなくなっていたのでちょっと安心...

実は、役所からのお知らせハガキはカブの分しか届いておらず、電話でウリの分はどうしたのか確認したら「当日受付で言って下さい」と言われていて、一から説明したり「引っ越しました?」とか「犬の登録してますか?」とか、色々聞かれるのは面倒だなぁと思っていたけれど、そのお姉さんは機転が利いて、となりで「え?」とオタオタしているおじさま達をよそに、ささっと処理してくれました。素晴らしい!

で、犬たちは、と言うと...

ウリの注射2009年6月17日 「狂犬病の予防注射」

カブの注射
2009年6月17日 「狂犬病の予防注射」

注射だと気づく暇もなく、ハイ終了〜。

往復5〜6分の車の移動の方が、乗り物嫌いのカブにとっては苦痛だったようで。
ウリは落ち着いて伏せをしていても、カブは落ち着かず、ハアハア息使いも荒く、ヨダレもだら〜ん。
2009年6月17日 「狂犬病の予防注射」

こちら、ウリは余裕の表情。カブのお尻に顔を乗せて、のんびり〜。車、大好き〜。
2009年6月17日 「狂犬病の予防注射」

ま、とにかく無事に注射を終えました!


同じカテゴリー(石垣での生活)の記事
2011年のご挨拶
2011年のご挨拶(2011-01-04 02:08)


この記事へのコメント

ふたりとも注射、お疲れ様でした〜!
ちゃんとガマンしてえらいですねぇ
カブ君の方が若干腰がひけている気もしますが・・・
ウリ君の落ち着き過ぎているくらいのくつろぎっぷりも見事ですね(笑)
都会だと集合接種はあまり人気がないようですが、島だと本当にたすかりますよね〜
先日の新型インフルエンザ騒動でも思ったのですが、狂犬病がいざ国内で発生したら
狂犬病を打っていない方も結構多いので、パニックになるのは目に見えてますね(^^;)
Posted by まっちゃん at 2009年06月18日 09:43

はじめまして。
いいですね、石垣島で大好きなわんことの生活!
またあそびにきまーす
Posted by れいちょん at 2009年06月18日 10:43

>まっちゃんさん
本当に、集合接種は助かります!
沖縄も打たない方、多いです...怖いですよね。

カブは初めて見る先生にちょっとおののいただけで、
注射はいっつも全く問題なしなんです!
痛さを感じないのかと思う時があるほどです。

ウリの余裕はなんでしょうね〜。
でも家の中では、私達が通るたびに起きて近づいてきたり、
落ち着きないんですけどね。
Posted by uliuli cafe at 2009年06月18日 21:56

>れいちょんさん
こんにちは。
書き込み有難うございます!
何か辛い事があっても、2匹を見ていると楽しく過ごせます!
れいちょんさんのブログも遊びに行きますね!
Posted by uliuli cafe at 2009年06月18日 21:57

集合接種のほうが犬も怖がらなくっていいかもしれませんね(犬嫌いのわんこはダメかもしれませんが ^^;)
2匹ともお疲れさまでした!
ってか、カブくん車お疲れさまです(^^)

まっちゃんさんのコメントに関してですけど、
中国での狂犬病流行の大量虐殺、怖いですねぇ〜〜〜(×_×)
Posted by ももむつ at 2009年06月26日 23:48

>ももむつさん
こんにちは〜。お返事遅くなってしまって、ごめんなさい!
集合接種と言っても、あっという間に終わるし、
人口も犬口(?)も多くないので、並ぶほどではないですし、
昨年はゼロ、今年も1匹しか会場で出会いませんでした。

ウチの公民館での所要時間は40分程度で、次の会場へ移動するんです(汗)

カブはたったの5分の車も、苦しそうで。
克服させたいのですが、無理に乗せないでも良いかなと。
Posted by uliuli cafe at 2009年06月30日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。