てぃーだブログ › 石垣島のUliUli Cafe 犬たちの日記
石垣島の玉取崎にある「UliUli Cafe」の
看板犬第一号で長男のバセットハウンド・カブが綴る日記

二男のバセットハウンド・ウリ
三男の雑種・ナス
預かり犬・マメも登場します

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年06月06日

2009年6月5日 「主人♀は、いつも何かやらかしている」

梅雨だというのに、毎日暑い日が続いていますよ。
雨が降らないからボク達は専用庭で遊べるから楽しいけど、地面がガッチガチに固くなって、農作物とかお花が干からびちゃうんだって。降ってばかりでも困るし、晴れてばっかりでもダメ。人間なんて勝手なものですね...

ところで、困ったと言えば、主人♀。
よく怪我したり、虫に刺されたり、何かにかぶれたり、咳が止まらなかったり...バナナの木を切っちゃったり、何でもないところでつまづいたり...とにかく何かしらやらかしているんです。

主人♂も、もう慣れっこだから「大丈夫〜?」と言いながらも、あさっての方向を向いていますよ。これが人間の夫婦ってもんなのでしょうか。

で、この前ボクとウリがまどろんでいる時、主人♀がボク達のご飯にと、野菜を細かく切る作業をしていました。


すると、「あ、痛っ!」と主人♀が言うので、何かと思って近づいてみると、案の定、包丁で指を切ってしまっているではありませんか!!


痛みをこらえて、血を止めようと必死の主人♀。なんとか絆創膏を貼って事なきを得ました。
ボクは何もしてあげることが出来ないから、そばにいてあげたんだけど、ウリはいつもの調子でグ〜グ〜zzz。後で、主人♀に、頭をナデナデしてもらったよ。


ウリは、おやつをもらっているんだと思って、慌てて走ってきたけど、全くゲンキンなやつだね。
(実は、ボクもおやつ目当てだったんですけど...)


主人♀:え〜、そうなの〜?本気でカブだけ寄り添ってくれたから、嬉しかったのにぃ〜!!  

Posted by UliUli at 09:05Comments(6)石垣での生活

2009年05月28日

2009年5月26日 「だって、嫌いなんだも〜ん」

カブの目から、いっぱい目ヤニが出るようになってしまい、目薬をもらいました〜
耳そうじも大好きなカブが、目薬は大っきらい。薬を出すだけで、逃げ回ります。困りますなぁ。

先日も、主人♂がカブをつかまえ、私がそ〜っと薬の蓋を開け、後ろから近づいただけで、察したカブは家の中を逃げ回り、終いにはいつもはほとんどトイレにしか出ない専用庭にまで逃げ出し、戻ってこないのですぅ〜


仕方ないので、少し放っておくと、スゴスゴ部屋に戻って来ました。
そこを主人♂が、再度チャレンジ!


1日2回の目薬、なかなか難しいです...  

Posted by UliUli at 23:19Comments(6)石垣での生活

2009年05月24日

寝姿 その5

2人で、仲良く寝ている姿。
見ているだけで、口元がゆるみます〜









  

Posted by UliUli at 22:52Comments(2)石垣での生活

2009年05月21日

2009年5月20日 「久しぶりのスイミングぅ〜」

今日は、梅雨の合間の晴れだったので、海に遊びにいったよ!
かなり暑くなってきたので、水温も上がったし、今日は張り切ってスイミングぅ〜!

ウリも初めてのスイミングを楽しめるんじゃないかな!

でも、ウリも石垣島の海に入るのは初めてだから、急に水の中じゃ怖いかもしれないし、主人♂が、まずは岩の上にウリを乗せてみたよ。
































  

Posted by UliUli at 22:27Comments(3)石垣での生活

2009年05月20日

2009年5月16日 「ボクの誕生日!」

わ〜い、わ〜い!
今日は僕の3歳の誕生日!
人で言うと、28歳位になったそうで、ボクも大分大人になったなぁと実感しているわけです。

この日も、主人♂♀はお店を開けていたので、お祝いはしてもらえないのかなぁって思ってました。

でもでも〜
主人♀がボクのケーキを作ってくれてたんだ〜!


なんでも、かぼちゃのケーキだそうで、名前の所は人参だって!
名前の下の3本線が、3歳の意味らしい...よくわかんないけどね。

いいからとにかく食べさせて〜!


え?ウリにもお裾わけ?なんで〜!ウリは誕生日じゃないよ〜!


ボクの誕生日は、いつも遊びに来てくれるパグのかえでちゃんのママさんと1日違いなんだ!
かえでちゃんママさんもおめでとうございます!

そうそう、ウリの誕生日は、この前遊びに来てくれた、同じくパグのげんこつくん・ママさんとどうやら同じみたいだよ!今年の秋は一緒にお祝いだね!

色々楽しみなことがいっぱいだ〜!  

Posted by UliUli at 18:25Comments(4)石垣での生活

2009年05月15日

2009年5月15日 「ゴールデンウィークって?!」

カブです。しばらく日記をさぼっててごめんなさい。

ゴールデンウィークとやらも終わって、少しのんびりしている石垣島ですが、毎日毎日晴れの日が続いていて、あまりの暑さにボクとウリは外に出ないで家の中で遊んでいる事が多くなっています。

で、そのゴールデンウィークはと言うと、前半は東京から来た主人♀のお姉さんに、初対面のウリのことをボクから紹介したり、一緒に遊んだりして楽しんでいました。GW後半は特に主人♂♀のお店も忙しかったようで、混雑時のお手伝いもやってくれていたお姉さんが帰ってしまって、主人♂♀は残念そうでした...


いつもはお店の営業が始まっても、しばらくボクとウリはのんびり寝ているのですが、この忙しい間は、外が何やら騒がしいので覗いて見ると、駐車場にいっぱい車が出入りしていて、お店からはたくさんのお客様の声が聞こえるのです!す、すごい!


当然、こうなるとボクとウリは主人♂♀の邪魔をしないよう、家で待機!庭に出て、少しは挨拶もしたのですが、ちゃんとした出番はなかなかありませんでした。

なんでも、昨年も同じ時期に来て下さった観光の方々や、島の常連さん、久々にお会いする島の方などがたくさん来て下さったそうで、中には主人♂♀や、ボクとウリにまでお土産を頂いたりしたと、主人♂♀は興奮気味に喜びをボク達に話してくれました。毎年同じ時期に島にやって来たり、家族のイベントなどで前年と同じ時期にお店を訪ねてくれたりすると、ボク達も年月や季節を感じられるし、なんだか感慨深いですなぁ〜。

主人♂♀共々、看板犬・ボクとウリからもお礼を申し上げます。
どうも有り難うございました!特にスイカは家族みんなで頂きましたよ!




ただ、ボクとウリに頂いたおやつは、一度見せてもらったけど、主人♀がどこかへ隠しているようで、現在家の中を捜索中...
見つけ次第、すぐ確保です!

  

Posted by UliUli at 22:56Comments(2)カフェでの出来事

2009年04月18日

2009年4月17日 「ボク達の庭が広くなったよ」

この前の休日、主人♂♀がなにやら庭で作業を始めたんだ。
何をやってるんだろうと見ていたら、どうやらボク達専用庭を囲っていたラティスとやらを一部取り外したりして、位置を変えたり、金具をつけたりしている様子。


あれ?もしかして、庭が広くなったのかなぁ〜!


ヤッホ〜イ!今までは、ボクたちが行ける範囲では、ちょっとしかなかった芝生の部分が広くなって、ゴロゴロし放題!




あまりに楽しいから、お庭で暗くなるまで遊んじゃったよ〜


部屋の中から見るとこんな感じ!


次は主人♂♀にプール作ってよってお願いしたよ。一緒に泳ごうよ。


主人♀:とかなんとか、遊んだのはちょっとの間だけじゃないですか...せっかく広くしたのに!

  

Posted by UliUli at 17:50Comments(5)石垣での生活

2009年04月14日

2009年4月13日 「2匹で考えて...」

どうも、カブです。
最近、石垣島はすっかり暑くなってきて、ボクとウリにとっては、辛い季節になってきました。

カフェが少しづつではありますが、お客様も増えて忙しくしているようで、主人♂♀の2人は、ボクたちをお客様に紹介する時間もなく看板犬として働けない事も多いです。夕飯まで忘れそうになるという日もあったりで、困ってしまいます(プンプン!)ボクたちはスタンバイOKなんですけど、そんなこんなで、最近のボクとウリは家で寝ている事がほとんどになっているのです。


でもでも、こんな主人♂♀のお店に来て下さる方々(ほとんどはボクに会いに来ていると思いますけどね...)に、満足して頂けるよう頑張っているようなので、どうか2年目のウリウリカフェも宜しくお願いします。

で、ボクらも2匹でいつまでも寝ていても面白くないので、一緒に遊んだりするようになりました。

最初は2匹で部屋中を走り回ったりしたのですが、ウリもなかなか出来る犬だって事がわかったので、主人♂♀が驚くことをしてやろうと話し合い、色々試している最中ですよ。

お菓子を取ろうと頑張ったこともありました。


2匹でウ〇チやお〇っこを並べてしてみたりもしました。


いつも閉まっている扉を突破して、なにやら臭いがするゴミ箱の中を、さぐってみたり...


バナナの皮を置いて、その上をツルっとしないか遠くから見たり...(ウソウソ)


でも、やっぱり寝てるのが一番かな〜。気持ちいいもんね〜。


  

Posted by UliUli at 08:13Comments(6)石垣での生活

2009年04月09日

寝姿 その4

2匹でくっついている事も多くなりました。いい感じです。


カブはウリよりずっと体がなが〜い感じがします。


主人♂と♂犬2匹。知らない間に、♂に囲まれていた主人♀。
なんだか、蚊帳の外だなぁ〜。いいなぁ〜、仲よさそうで。


でも、ウリはなんでそんな所で寝ているの?
  

Posted by UliUli at 00:55Comments(2)石垣での生活

2009年03月29日

2009年3月28日 「バ、バナナの木が...」

ある日、入口や庭の雑草を刈ろうと、主人♀がはりきってビーバーという芝刈り機を出して来たんです。
主人♀から主人♂への誕生日プレゼントだったみたいだけど、二人で使えるものなんだって。

コードレスのガソリンエンジン式、どこでも楽楽〜、と主人♀は鼻歌まじり♪


      ↑ボク            ↑ウリ

あまりにスパスパ切れるので、主人♀はなんと勢いあまってバナナの木を〜!



確かこんなに伸びてたバナナの木...


全く、主人♀はしょうがないなぁ〜。主人♂が一生懸命植えたのに。
そして、ボクとウリのおやつになるはずの、バナナがまた遠ざかったね。


でも、数日してその切り株を見てみると、もう新芽がにょきっと出てたんだ。
びっくり!毎日数センチずつ伸びてるんじゃないかな。すごい生命力!

  

Posted by UliUli at 23:22Comments(5)石垣での生活

2009年03月27日

寝姿 その3

頭と頭をつき合わせて〜


ウリさん、それはないんじゃない?


あぁ〜、す、すみません。あらわな姿で...


日なたぼっこが好き。もうすぐ暑すぎて、きっと日なたには出なくなると思うけど...
  

Posted by UliUli at 18:43Comments(2)石垣での生活

2009年03月25日

寝姿 その2

カブです。


ウリです。


カブです。


ウリです。


車が2台、並んで停まってます...


カブがウリを蹴っているようです...

  

Posted by UliUli at 19:45Comments(2)石垣での生活

2009年03月20日

2009年3月20日 「ん?あれは?」

ボクがいつものように、朝ごはん後、まどろんで庭を眺めていると...


なんだか、赤い花が咲いているのを見つけました。


「デイゴ」って言って、沖縄県の花なんだって。去年は全然咲いてなかったから気付かなかったのかなぁ。
庭のガジュマルが大きくて隠れてたのかなぁ。

ガジュマルより更に背の高〜い木で、枝の先の方に、赤オレンジ色の花がついてます。
この花がたくさん咲くと、その年は台風がたくさん来るんだって。今年はもしかしたら、大きいのが来るかな?怖いなぁ...。

そんな事も気にしないヤツもいるけどね!ウリ↓

  

Posted by UliUli at 22:57Comments(4)石垣での生活

2009年03月18日

2009年3月16日 「意外と...」

最近、すっかり暑くなってきた石垣島は、ボク達にとって、ちょっと苦手なシーズンになってきたと言う事でもあります。こうなってくると、週休1日の看板犬としてのお仕事も、楽ではありませんよ〜。

ですが、これからは旅行の方も増えてくるわけで、ウリウリカフェも忙しくなるかもしれませんから、後輩犬・ウリ♂に、看板犬の実技研修をさせることにしました。まぁ、あいつのことですから、すぐに逃げ出してしまうとは思いますが、何事も経験・練習あるのみです!

ところが...

いざ、お店に出てみると、後輩犬・ウリ♂は、ボクの予想に反して、よく働くんです!
お客様にも人懐っこく寄って行って挨拶するし、ボクのようについ皆さんがびっくりするような大声を出したり(主人♀:無駄吠えのことです)もしないし、ちょっと時間は空いた時でも静かに行儀よくしている、なかなかの看板犬のようではないですか!




家にいる時は、別犬にしか思えないのに、お店では思った以上に、出来る犬だったのです!
相変わらず、寝相は悪いし、イビキもうるさいけど...やっぱり憎めないヤツなんです!
  

Posted by UliUli at 23:01Comments(0)カフェでの出来事

2009年03月08日

寝姿 その1

カブとウリの寝姿特集!

窓際で日なたぼっこ。お気に入りの、ぬいぐるみ(弟)と一緒に。


ソファとオットマンの上で。


尻尾と足が落ちてますよ。ウリはオットマンから落ちそうに寝ています。


カブのお尻とウリの頭をくっつけて〜


犬の大三角形...


番外編:東京のお兄ちゃん
元気になって、食欲モリモリ!でもちょっと太り気味なんだって〜


続く...  

Posted by UliUli at 23:13Comments(3)石垣での生活

2009年03月02日

2009年3月1日 「年上犬との同居〜その後」

年上犬・ウリが家にやってきて1か月が過ぎました。

日々の状況としては、会社で言うと入社3年目に同じ部署に自分より年上の中途採用の方を迎えて、上司に「色々教えてやってくれ」と言われた社会生活とご理解ください。

そう、ウリはボクより年上だし、辛い経験を背負っているので、見守っていたのですが、どうやら元気になったというより、もともと落着きのないヤツだったようです。

ボクが寝ていると、上に乗っかってくるし

読書をしたりしてゆったりした時間を過ごしていると、近くで暴れたりウロウロ歩きまわっているし

寝ている時も寝像が悪く、イビキや寝言がすごいのです(汗)

ですが、年下でも先輩のボクが、看板犬見習いのウリにビシビシ教えていくつもりですので、お任せ下さい!
そんなウリですが、日々暮らしていて仲良くなっていくにつれ、憎めないオヤジ犬なんだって事もわかってきました。きっと、皆さんにもわかって頂けると思います!

あ、そうそう。突然、登場動物が増えたのに、カブとウリの違いについて、ご説明していませんでしたね。
ここで主人♂より、見分け方について、ご説明です。


カブ (現・看板犬・もうすぐ3歳・♂)
・頭がとがっている
・足がまっすぐだけど短い
・顔が小さく、目は色が茶色
・体のラインが曲線的でお尻が大きい(アシカのようです)

ウリ (看板犬見習い・5歳・オス)
・頭が平らに近い
・足がちょっと長くてО脚(ちょっと外股)
・顔はやや大きく、目がパッチリでまつげが長い
・体のラインはまっすぐで少々筋肉質

と言う特徴の違いを、みなさんご理解くださ〜い!  

Posted by UliUli at 22:38Comments(6)石垣での生活

2009年02月24日

2009年2月23日 「最近の散歩コース」

朝、起きると、まず主人♂♀の食事です。
それから、ボクとウリの食事です。

そして、すぐさまウリをWCに行かせるのがボクの仕事。
だけど、ボクの教育が行きとどかず、なかなかちゃんとしてくれないんだ。困ったなぁ。
どうやら、ウリはどうやら散歩でWCを済ませるタイプだったみたい。

で、主人♂♀に頼んで、朝ごはんの後に散歩に行かせることになりました。
ボクは行かなくても良いんだけど、一緒じゃなきゃだめって言うから...ウリの監視役ってことで。
海はお休みの日に行く事になっているから、それ以外の日は近くの展望台まで。

















帰った後...
ウリはいっつもこんな感じで寝てますが...
  

Posted by UliUli at 17:23Comments(4)石垣での生活

2009年02月20日

2009年2月18日 「海って楽しいよ」






あ〜さ〜、取り放題ですよ!




コラコラ。
さすがに新鮮ではない死んでいた魚だったので、取り上げました〜。
今度は生きてる魚を獲って下さいね〜。


ウリに「怖くないぜっ」ってザブザブ海へ入っていけるのを見せつけているようです。




2匹一度に入れるのは、初めての試み〜。意外と静かなウリ。と言うか、固まってるだけかも。
それにしても、浴室、広くしておいて良かったね〜。無駄な広さだと思ってたけど、2匹入れるのにちょうどいい!


幸せな犬たち...だと思っててくれれば良いなあ。  

Posted by UliUli at 00:10Comments(6)石垣での生活

2009年02月17日

2009年2月16日 「看板犬交替?!」

今朝、寝ぼけながら部屋を歩いていると、掲示板に何やら紙が...

な、なに〜!看板犬のボクに辞令が出ているではありませんか!


栄転か?(自分で言うな!主人♂)降格か?
よ〜く読んでみると、看板犬の仕事を続けながら、お店で主人♂♀が忙しい間は、家でウリを教育係(しつけ係)を命ずるとのこと。

こ、これはまたまたご褒美をもらえるチャンスですね!
さっそく本日より、このボクより年上の、ぐうたら犬・ウリに先輩の看板犬として、ビシビシ教育していきますよ〜!



とは言え、ウリが一人前になるまでは相当時間がかかりそうです。
日進月歩、仕方ありませんが、その日の分しかご褒美は頂けないですよね...



いっぱい頑張れば、ご褒美もいっぱいもらえるってこと、ないでしょうか...

  

Posted by UliUli at 22:56Comments(4)石垣での生活

2009年02月07日

2009年2月7日 「仲が良いのか悪いのか...」

看板犬見習いのウリがやってきて、1週間が過ぎようとしています。

あいつは、ボクよりも年上のくせに、まだトイレが完璧にできないようで、時々家のあちらこちらでトイレをしてしまい、主人♂♀がお店にいるときは、ボクが後片付けをしています。全く困ったものです...

ボク↓

ウリ↓


早くトイレの仕方を覚えてもらわないと、ボクも安心して寝ていられない...イヤ、看板犬の仕事に専念できないじゃないですか。

だけど、1週間一緒にいて、唯一意見が合う事があります。

それは、食事に対する人一倍、イヤ、犬一倍興味があるってことです。そう、いつも腹ぺこ、イヤ、いつでも食事に対して準備ができているってことです。


ちなみに、食事のスピードは、ウリよりボクの方が早いですが、その差もわずかなのです。これは困りましたよ。
ライバルになりそうなので、今後は実力の差を見せつけておかないと、看板犬1号としての名が廃ってしまいます。


で、ゴハンまだでしょうか...
  

Posted by UliUli at 23:24Comments(2)犬たち